立ち往生
1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2017/10/23(月) 19:42:24.28 ID:w/AhsC+S0 BE:123322212-PLT(13121) ポイント特典
 架線トラブルで駅間に立ち往生したJR宇都宮線の1本に、記者が乗り合わせた。トラブル発生から避難までの様子を伝える。

 茨城県古河市で22日投開票があった衆院選の取材を終え、1泊して東京に帰ろうと午前9時ごろにJR古河駅に着いた。
早朝から強風のため上下線の運転を見合わせていることを知り、駅前のファストフード店に入ったら運転再開を待つ人で満席。
正午近くにようやく上野行きの上り線が再開し、乗り込んだ。

 台風の影響で風が吹きつけ、揺れる車両は徐行で走り始めた。だが、15分ほど走ると突然、茶畑に囲まれたところで停車した。
「一部区間で停電があり原因を調査中」。そんな車内アナウンスが流れる中、乗客は本やスマートフォンを手に運転再開を待った。
車内にはトイレもあったためか、冷静に対応する人が多かった。

 約50分後、静まりきった車内に「東鷲宮駅―久喜駅間で架線が切断」と停電の原因が伝えられた。「復旧には長い時間がかかるため、
これから下り線の車両を横につけ、移って頂きます」と放送があると、車内がざわつきだした。古河駅に戻るようだ。

 続いてこんな呼びかけがあった。「お客様の中でJRの運転士がいたら車掌まで申し出て下さい」。乗客はけげんな顔で辺りを見回した。

 下り線が横付けされると、乗客…
http://www.asahi.com/articles/ASKBR5K20KBRUTFL00D.html