希の党
1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2017/10/24(火) 22:37:07.05 ID:/Wba4U0H0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.5ch.net/premium/8114876.gif
大揺れは確実だ。公示前勢力の57議席を大きく下回り、大惨敗を喫した「希望の党」。
代表の小池百合子都知事がパリ出張から帰国する25日に党両院議員懇談会を開き、執行部の人選や首相指名選挙の対応を協議する方針だが、それでオシマイとなるはずがない。
小池代表の責任を問う声が続出するのは間違いなく、ブチ切れた小池代表が「解党」を言い出す可能性もある。

 新党の設立を総務相に届けてから約1カ月。
党内は「苦戦を招いた責任は小池代表」「代表解任決議を出す」と怨嗟の声であふれ返っているという。
選挙目当てで新党に擦り寄り、小池代表に金タマを握られて言いなりになっていたクセに、
負けた途端、グダグダ愚痴る姿は見るに堪えないが、ある民進党関係者は「理解できなくもない」と言い、こう続ける。

「『日本のこころ』を離党した中山恭子参院議員のダンナである中山成彬さんを比例九州ブロックの単独1位候補にしたのは論外ですが、小池さんの公認候補選びがデタラメ過ぎた。
とりわけ酷かったのが近畿です。
突然、代表代行に据えた仲良しの樽床伸二元総務相を比例近畿ブロックの単独1位で厚遇し、2位に元防衛官僚で小池さんの部下だった井上一徳さんをねじ込んだ。
井上さんは選挙区で惨敗し、惜敗率は32%だったのに比例復活ですよ。
一方、奈良1区の馬淵澄夫元国交相は惜敗率97%、兵庫1区の民進党政調副会長の井坂信彦さんは惜敗率82%なのに、それぞれ落選です。
どう考えてもおかしいでしょう」

 小池代表は選挙期間中、「オトモダチ忖度政治が良いのか」「脱しがらみ政治」と声高に叫んでいたが、何のことはない。
小池代表自身が安倍以上に“お友達大好き”の政治家だったわけだ。政治評論家の山口朝雄氏がこう言う。

「かつての民主党のように国民からの信頼を失った政党はあっという間に崩れる。
希望はこの先も支持が広がるとは考えにくいため、解党の可能性も出てくるでしょう」

党内から小池代表に怨嗟の声 希望の党“電撃解党”へ秒読み
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-422710/