about2
1: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2017/11/19(日) 21:02:02.27 ID:I65ai8sq0● BE:264168779-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
日産、自動運転車を取材。自動運転実現が視野に入った
https://news.allabout.co.jp/articles/c/472003/

気になる市販車への搭載予定はナシ。理由は?

このシステムを市販車に導入してやれば、悲惨な事故の大半を防止することが出来るだろう。
嬉しいことに「赤信号や一時停止標識を認識して速度を落としたりブレーキを掛けて止める制御はカメラだけで出来ます。
コスト的にも問題ありません」とのこと。自動運転の技術は強力な事故抑制効果を持つ。

続けて「信号や一時停止での制御をいつ市販車に採用するのか?」と問うてみた。すると「今のところ全く予定が無いです」という。
詳細なことは「自動車メーカー側で解決出来る問題ではないんです」とのこと。後で調べてみたら、
どうやら国交省が門前払い状態で認可してくれないようなのだ。

スバルのアイサイトなどはすでに信号判別機能を持たせているが、国交省から「ブレーキはもちろんアクセルを戻すだけの制御も絶対ダメ!」と言われているとか。
なぜか? 国交省は信号から電波やビーコンを出して信号情報を車両に伝える技術を独自に開発しており、車両に独自制御されたら困るからだ。

ツマらない意地を張っていると、日本の技術発展にブレーキがかかってしまう。
悲惨な事故を無くすため、赤信号や一時停止での減速&ブレーキ制御をぜひ認めて欲しい、と日産の自動運転車に乗りながら痛感した。