日本旅行へ行くなら知っておくべき10の知識
1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2017/11/28(火) 04:47:45.18 ID:aoFF1opo0 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
sssp://img.5ch.net/ico/u_giko_ebi.gif
記事が知っておくべきと指摘する知識の1つが「3人で写真を撮るのは縁起が悪い」こと。記事は、「日本では3人で写真を撮ると
真ん中の人は縁起が悪くなるといわれている」と紹介。

2つ目は「歩きたばこをしてはならない」こと。「日本では多くの場所で路上喫煙が禁止されており、喫煙所で喫煙しなければならない」と伝えた。

3つ目は「電車内で通話してはならない」こと。「日本の電車内では、『マナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください』とアナウンスが流れる」と紹介した。

4つ目は「食事中に髪をいじらない」こと。記事によると、中国では食事中に髪をいじるのはよく見られる光景とのことだが、
「日本では不衛生で礼儀正しくない行為とみなされる」と注意を促している。

5つ目は「合わせ箸をしてはならない」こと。記事は「日本では葬儀の際の行為なので、決してしてはならない」とした。

6つ目は「飲食店では持ち込みも持ち帰りもできない」こと。

7つ目は「タクシーで行き先に住所を言ってはならない」こと。記事は「日本の住所は複雑なので、住所を言ってもドライバーは分からない」としているが
これもケースによる。カーナビも普及しており、逆にドライバーから「住所分かりますか」と聞かれることもあるだろう。

8つ目は、「偽札の心配はいらない」こと。「日本の店には偽札鑑別機はないが、これは日本には偽札がほとんどないからだ」と説明した。

9つ目は「4と9は縁起の悪い数字」であること。記事は「4は死と発音が似ており、9は苦を連想させるからだ」と説明した。

最後は「人のことをじっと見ない」こと。記事は「日本には奇抜なファッションの人も少なくないが、じっと見ることは失礼なことだ」と伝えている。

https://news.biglobe.ne.jp/international/1127/rec_171127_8951380569.html