一太郎
1: 名無しさん@涙目です。(京都府) [TR] 2018/01/15(月) 16:28:44.96 ID:vxDFMbMc0 BE:811571704-2BP(2072)
sssp://img.5ch.net/ico/syobo1.gif
http://getnews.jp/archives/2006941
1月13日、時事通信が「文書作成、ワードに統一=効率化で働き方改革-農水省」と見出しを付けた
記事を配信。これまで文書作成のためにジャストシステムの『一太郎』を採用してきた農林水産省が
マイクロソフトの『Word』に統一する方針を決定したとの内容に、ネット上では「いつの時代の話だ」
「それは働き方改革と言わない」と指摘が相次いでいます。

時事通信の記事によると、『一太郎』の操作経験がない若手が増加し、省内で併用してきた
『Word』に統一して欲しいとの要望が強まったとのこと。文書作成ソフトの一本化により、
同省は業務の効率化と残業代の削減を見込んでいるそうです。

記事を閲覧したネットユーザーからは、「公文書の一太郎かMS-Wordかって話、確か90年代ころに
出はじめたんじゃ?」「2018年とは思えないニュース」と驚きの声が噴出。

また記事では「働き方改革の一環で」という表現を使用しており、「Officeを導入することを普通
“働き方改革”とは言わない」「一太郎からワードに切り替えるだけで働き方改革wwwwwwwwwwwww」
というツッコミも。

一方で、

「一太郎には一太郎の良さがあるんだけどなぁ」
「レイアウトの面で公文書には一太郎が適してると思う」
「ワードより一太郎の方が文書作成機能に優れているので、かえって残業時間が増えるに違いありません」
といった意見も寄せられている次第です。