ニコニコ動画
1: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [CN] 2018/01/26(金) 13:37:34.50 ID:8wy/mW7+0● BE:505326582-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
ニコニコ動画が“動画と生放送サービスの改善報告会”を実施 画質改善など今後の機能改善の取り組みを発表
https://www.famitsu.com/news/201801/26150520.html

 ドワンゴは、同社が運営する日本最大級の動画サービスniconicoにおいて、“動画と生放送サービスの改善報告会”を実施。画質の改善やニコニコ動画の非ログイン視聴対応など、今後の機能改善の取り組み案を発表した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、同社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の機能改善における取り組みについて、以下の通り発表したことをお知らせします。
 1月25日(木)、「動画と生放送サービスの改善報告会」をニコニコ生放送で実施しました。これは昨年12月に行われた「動画と生放送サービスに関する意見交換会」を受けての番組で、これまでの改善点のほか、機能に関する今後の取り組みについて発表しました。
まず、ニコニコ動画で、アカウント登録やログイン無しの状態でコメント付きで動画視聴ができるようになります。
2018年4月末までの対応を予定しており、開始時の視聴環境はPCとスマートフォンのブラウザ閲覧のみとなりますが、追ってiOSやAndroidのニコニコアプリでも対応していきます。
また、以前から取り組んでいる画質改善についても、新たな施策として、ニコニコチャンネルでのフルHD画質(1080p)動画の再生や高画質でのタイムシフト再生などができるよう順次対応していきます。
 そのほか、ニコニコ生放送に「追いかけ再生」を実装します。生放送の途中でも、そこまで放送された部分をシークして視聴できる機能です。こちらはプレミアム会員限定の機能として対応予定で、このほかにも、プレミアム会員のメリットは順次追加します。