ダウンロード (2)
1: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/03/27(火) 22:45:11.71 ID:66B4xJAn0 BE:695656978-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/ico/o_anime_basiin.gif
http://news.livedoor.com/article/detail/14489769/
「店長だけどもう死ぬかも」朝までやってるラーメン屋問題 飲食業界の労働環境はいつになったら改善するのか

人手不足に悩む飲食業界。労働人口が減ったとはいえ、本当に問題はそれだけだろうか。はてな匿名ダイアリーには3月16日、「朝まで開店してるラーメン屋死ね。店長だけどもう死ぬかも」と訴える書き込みがあり注目が集まった。

投稿者は、24時間365日営業のラーメンチェーンの店長で、「今日は40日ぶりの1日休みだ死ね」というから異常なブラック環境で働く人である。

「政府は朝まで開店してるラーメン屋に制限をかけてくれ。もう限界だ」

飲食業は大手ファミレスを中心に深夜営業をやめる動きも出てきたが、投稿者によるとラーメン屋は「締めのラーメン」需要を狙って朝まで営業している店が多いという。
深夜早朝まで飲んでいた客を待ち、朝は次の仕込みに入るという終わりのない営業状態が続く。

「ベトナム人ですら『店長が死ぬ』と上に抗議してくれた。泣ける」

と綴る投稿者。人手不足のしわ寄せを一手に引き受け、疲弊しきっている様子だ。

しかしこの店長、ラーメンや仕事仲間は大好きで、基本的には好きな仕事をしている。ただ一つ許せないのが「経営者」で、上に対する怒りが収まらない。