DZTcKsKUMAAfp69
1: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/04/01(日) 13:23:25.86 ID:EEk68ZaU0● BE:601381941-PLT(13121)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_kuma01.gif
「デート援交」拡大の恐れ 大阪府警が重点補導対象に

SNS(会員制交流サイト)を通じて知り合った男性と食事やショッピングをし、見返りに現金をもらう
「デート援助交際」(デート援交)が女子中高生らの間で広がっている。

デートのみで“実入りがいい”としてアルバイト感覚で手を出しているとみられるが、児童買春など事件に
発展するリスクは高い。大阪府警はデート援交を重点的な補導対象に指定し、対策の強化に乗り出している。

■16歳「整形のため」

「難波あたりでデートできるパパさん、さがしてます」
「年齢などはDMで待ってます」

昨年9月、大手SNSをサイバーパトロール中の大阪府警少年課員がこんな書き込みを見つけた。

SNSは仲介者を要さず、不特定多数に一気に募集をかけられる。DM(ダイレクトメール)とは、当事者だけしか
分からないやり取りのこと。自分の年齢など具体的な“商談”は非公開のDMでしましょう、という呼びかけだった。

少年課員は身分を伏せ、書き込んだ人物にデートに応じる内容のメッセージを送信。「16歳の高校生です」と
返信があった。数日後、大阪・難波の待ち合わせ場所に私服の女子生徒が現れた。「警察や」。同課員が身分を
明かすと生徒は一瞬驚いた様子を見せたが、素直に事情聴取に応じた。

生徒は、知人にならってデート援交を始めたといい、1時間あたり3千円をもらう約束で、これまでに3人とデートをして
計9千円を得ていたという。小遣いがほしかった理由は「整形手術をしたかったから」。同課員はその後、保護者に
事情を説明して生徒を引き渡し、継続的な見守りを要請した。

■「個人営業」規制限界

府警が昨年、デート援交と認定して補導したのは女子中高生ら19人。それ以前のデータはないが、SNS上の
書き込みに比べれば氷山の一角にすぎないとみられる。一方、売春行為と下着販売で補導されたのはそれぞれ8人だった。

18歳未満の少女に対する性行為は、児童買春・児童ポルノ禁止法や青少年健全育成条例で規制される。
着用済み下着も、買い受けた者が罰せられる。だが食事だけ、ショッピングだけのデート援交は、いずれの規制にもかからない。

女子高生と散歩やデートをする「JKビジネス」では、実際には少女にわいせつ行為をさせていたとして経営者らが
逮捕されるケースがあるが、いわば個人営業のデート援交では、少女への補導のみにとどまることが多いという。

■強引にホテルへ…

続きはソースで
http://news.livedoor.com/article/detail/14514997/